2012年01月16日

LiPOバッテリーデビュー その3<ようやく(^^; 運用編>

皆様、こんにちわ。
このネタも「その3」まで引っ張って漸く運用まで漕ぎ着けましたw
ってか、その2までは昨年末あたりにやっちゃったことで、
記事にする時間がなかったんでネタとして溜め込んでただけなんですけどね(^^;

ということで、初売りで充電器&替えのバッテリー購入して再チャレンジ!です♪
バッテリーは前回と同じ『LiPO 7.4V 1300mAh』。まぁすっかり同じモノを購入w

で、購入した充電器はこちら。
LiPOバッテリーデビュー その3<ようやく(^^; 運用編>
LiPOバッテリーデビュー その3<ようやく(^^; 運用編>

ABCホビー製。言わずと知れたラジコンのメーカーさんですね~。
どこのメーカーのがいいのかとネットでググってはみたものの、電動ガンのものよりも
ラジコン向けのコメント等々が多く、7.4V 6000mAh の充電だの言ってるので
あまり参考にもならず…
まぁ高いのが良さ気なのはわかるんですけどねぇ。そんなヘビーユーザーじゃないし。
ということで、お値段手ごろでLiPO・LiFE対応、バランスコネクタもあってオートカット機能も付いてる
安心デスネw

そんでもって、同じ轍を踏まないように…説明書を読んでみるw
なんだか前のと接続方法も違う。前のはバランスコネクタのみ接続だったのに対し
このエキスパートチャージャーはバランスコネクタの他に通常のコネクタも接続。ほほぅ。
充電電流はLiPOならば1Cで…ってことは1.3Aまでですね……2Aでやったらどうなるんだろ?
充電方法は…ノーマルモードとファストモードがある。
・ノーマルモード→充電量80%まで指定されたアンペアで充電、その後満タンになるまで電流値を下げて充電。
・ファストモード→充電量80~90%まで指定されたアンペアで充電しそのまま終了。

ん~~~ノーマルモードで2Aかけたら過充電の可能性あり?
ファストモードなら充電量に余裕があるから大丈夫そう… ←あくまでも素人考えです。お勧めしません。

とりあえず1本は2A/ファストモードで充電、もう1本は1A/ノーマルモードで充電してみることに。
LiPOバッテリーデビュー その3<ようやく(^^; 運用編>

チェッカーとか持ってないので詳しいことはわかりませんが…
結果は2本共に問題なく充電完了。
その後もバッテリーが膨らんだりすることもなく、充電後10日経過しても変化なし。
※保管前に動作チェックとかで使ったので、残70~80%くらいの状態と思われる。

動作チェックの際に、今までの8.4V NiCd、NiMH バッテリーと比べても遜色がなくて
むしろキレがいい感じがしましたw
まぁ取り扱いが面倒で微妙な感じではあるんですけど、L85の外観もUPするしいいかなwと。

次(に参加できる)ゲーム会の時が楽しみですね~~~

と、今回はここまで。

そんではまた。

Bye~




同じカテゴリー(L85)の記事画像
業務連絡2013/06 & L85A2にフラッシュハイダーを♪
ようやくA2に兵装転換w
随分と遅くなりましたが…LLM01(パチもん)導入
LiPOバッテリーデビュー その2<失敗編>
LiPOバッテリーデビュー その1<導入編>
ようやくハイダー装着w
同じカテゴリー(L85)の記事
 業務連絡2013/06 & L85A2にフラッシュハイダーを♪ (2013-06-06 00:48)
 ようやくA2に兵装転換w (2013-03-26 00:27)
 随分と遅くなりましたが…LLM01(パチもん)導入 (2012-01-18 21:19)
 LiPOバッテリーデビュー その2<失敗編> (2012-01-12 18:33)
 LiPOバッテリーデビュー その1<導入編> (2012-01-10 12:54)
 ようやくハイダー装着w (2011-09-10 21:45)
Posted by Syn at 13:48│Comments(0)L85
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。