2012年01月12日

LiPOバッテリーデビュー その2<失敗編>

皆様、こんにちわ。
なんか急に寒くなったり雪降ったりの天気ですが…皆様いかがお過ごしでしょうか?
とりあえず前回のネタで前フリしてた内容をぶちまけてみようと思います(^^;
まぁなんというか、無知のなせる業というか・・・
無理に咎めたりしませんが、真似や再現行為はお勧めしません。金の無駄です。

では逝きましょ。

ストアモードになってるからまず充電してから使わないと…ということで、おもむろに充電開始(^^;
接続方法もわからないので、とりあえずもらった充電器の説明書を見る・・・
どうやらACアダプターにバランサーを取り付け、バランスコネクタから充電すると。
で、バランス取って充電開始・ACアダプタのランプが赤から緑に変われば終了だから即外せ、と。
※オートカット機能ついてません。

充電器はこちら…
LiPOバッテリーデビュー その2<失敗編>

さて、察しの良い皆様方はもうお分かりかと思いますが…
ACアダプタがLiFe 3セル(9.9V)用なんですね。
で、写真じゃよくわからないと思いますが、バランサーのみがLiPO用。
LiPOに対し全くの初心者であるにも関わらず、何も確認しないで「バランサーがLiPO用だから大丈夫♪
と、今思うと恐ろしい考えのもと、明らかに過充電コースの9.9Vで即実行(^^;

その結果、
LiPOバッテリーデビュー その2<失敗編>
LiPOバッテリーデビュー その2<失敗編>

充電用に購入した土鍋(¥590)の中で
見事にぱっつんぱっつんに可燃性ガスで膨らんだバッテリの出来上がり(^^;w
火を噴かれちゃ非常にマズイので即放電器に接続、近くに消火用の水1.5リッターも用意(^^;
とりあえず火は噴かないで済みましたが・・・

Before→After はこちらw
LiPOバッテリーデビュー その2<失敗編>

状況を思い起こすと、
ACアダプタのランプとにらめっこしつつ本なんか読み、ちらっとバッテリーを見ると、
なんかちょっと膨らんでる?ん?って感じでした。
この時点でACアダプタのランプはまだ赤。10秒ほど経過したところでランプが緑に。
で、バッテリーを見ると…「うぉ!ぱっつんぱっつんになっとる!!」
なんだか一気に膨らむのがデフォらしいですね。実際体験しちゃったんでアレなんですけど
もうちょっとゆっくり膨らむもんだと思ってました(^^;
で、膨らんだときの発熱量も結構いい感じです。触れないこともない温度ですがかなり熱め。
放電しないで放置したら発火してたのかなぁ…でも発火された日にゃ消防設備反応しそうだしなぁ(^^;

買った時に「過充電すると危険だからね」とか
「バッテリー使い切っちゃダメ」とか一通り説明を受けたはずなんですけどねぇ。

まぁやっちまったもんはしょうがない。
で、年末にこんなことやってたんで、初売りで充電器をバッテリ買わないとなぁ~とか
思いつつ、バッテリーの処分方法をショップに聞いてみることに。
どうやら塩水につけてしばらく放置→資源ごみ(仙台市の場合)として捨てる。だそうな。

次回は「LiPOバッテリーデビュー その3」に続きます。
オートカット機能付いたちゃんとした充電器買いましたよw

ということで今回はここまで。

そんでは。

Bye~




同じカテゴリー(L85)の記事画像
業務連絡2013/06 & L85A2にフラッシュハイダーを♪
ようやくA2に兵装転換w
随分と遅くなりましたが…LLM01(パチもん)導入
LiPOバッテリーデビュー その3<ようやく(^^; 運用編>
LiPOバッテリーデビュー その1<導入編>
ようやくハイダー装着w
同じカテゴリー(L85)の記事
 業務連絡2013/06 & L85A2にフラッシュハイダーを♪ (2013-06-06 00:48)
 ようやくA2に兵装転換w (2013-03-26 00:27)
 随分と遅くなりましたが…LLM01(パチもん)導入 (2012-01-18 21:19)
 LiPOバッテリーデビュー その3<ようやく(^^; 運用編> (2012-01-16 13:48)
 LiPOバッテリーデビュー その1<導入編> (2012-01-10 12:54)
 ようやくハイダー装着w (2011-09-10 21:45)
Posted by Syn at 18:33│Comments(5)L85
この記事へのコメント
見事な肥満体ですね(^^;

私のTeamMateでこの状態で針で刺しちゃいまして、キッチンが濛々とした煙で覆われて大ごとになる寸前まで行った人が居ます。

適切な処置をなさいました!えらい!

私のネタ?ドンドンお使い下さい(^^)v。マイノリティな英軍好き同士ですもの。
Posted by Kafu' at 2012年01月13日 00:23
>Kafu' さん
あのぱっつんぱっつんな状態のバッテリーに針刺すとは
なんたるチャレンジャーな方なんでしょw
でも下手すると自分もそうなってたかもしれないですね(^^;
こうなった後の処置は良かった?のかもですが・・・
こうなる前についてはダメダメですね(T^T)
ことバッテリーについては「説明書はわからなくなったときに読む物」の
認識から外さないとw

ネタについてですが、ようやっとLLM01レプリカ購入したんで
リモートスイッチの自作をリスペクトさせていただきたくw
まだ部品等々を揃えていないので、近いうちにでも。
ということでよろしくお願い致します。
Posted by SynSyn at 2012年01月13日 00:59
こ、こ、これは・・・・・

Oh ! NO! It`S Very Very Dangerous!

過充電も過放電もダメ・・・って、ちょっとメンドクサイですね。
。。。。

ワタクシも管理には気をつけますわ。
Posted by かーる  at 2012年01月13日 19:41
今年も宜しくのご無沙汰していますww

リフェ用でリポを充電とは危険な行為をしましたねww

発火しなくて良かったですね!水では消火出来ませんからねぇ。

充電完了のサインも認識が違っている様ですので確認してくださいね。

因みにリフェの場合は、バランサーのチカチカあちこち点滅するのが無くなり

3セル部分のみが点滅するようになったら終了です。

安全なリポの運用をお祈り申し上げますwwww
Posted by グルカ兵 at 2012年01月14日 22:43
>かーる さん
いやぁ~LiPOナメてました(^^;w
そんな簡単に逝かないだろうとか思ってた事自体アレなんですけど
まぁ、同じ轍を踏まなきゃいいかなと。
皆様もお気をつけくださいね?w


>グルカ兵 さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
ホントに発火しなくて良かったと思ってます(^^;
発火したら間違いなく火災報知器鳴らして小火騒ぎになるとこでした…
水では消火できないかもとは思ったんですが、
土鍋の中で水に沈めてしまえば他に飛び火するのは防げるかなぁと。
で、その間に家の外へ持っていって路上で発火SHOWでも…と(^^;
↑これもまた素人考えなんですけどね orz
充電に関してはかなり懲りたので、オートカット機能がついたモノを
買いなおしました。
これでなんとか安全に運用していきたいと思っておりますw
Posted by SynSyn at 2012年01月15日 01:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。