スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年01月26日

リモートスイッチを作ってみる。<試作1号>

皆様こんにちわ。

ちょっと前からやると言っておきながら、手付かずだったネタを漸くやってみようと(^^;
ハンダゴテを使うのもかなり久々だったし、部品が揃わないこともあって
今回は「試作品を作ってみよう」ってことになりましたw

で、前回にも触れていましたが、Kafu' さん作のリモートスイッチをリスペクトさせて頂きまして
自作してみたいと思いますw



この付属品のリモートスイッチって部品取りにできるかと思ったら…取れるのは線くらいだったorz
ちっ使えねぇ…

まずは2.5mmステレオミニミニプラグに配線をハンダ付け。


片面のやっすいユニバーサル基盤にタクトスイッチと配線をハンダ付け。


写真はハンダ付け前に撮ってるので、スイッチが微妙に斜めってるんですけど…(^^;
で、今回の「部品が足りない」というのは、このタクトスイッチが希望のモノじゃないんですよ…
このスイッチは物理的に厚みがあるので、リモートスイッチで使うにはちょっと不恰好になる。
なので、ちょっと薄めのタクトスイッチを探したけれども購入した店の在庫にない。
結局、部品を取り寄せにしたため薄型のスイッチと基盤(スイッチがSMDなので基盤も)がくるまで作れない(T^T)
それじゃつまんないから練習がてら試作品でも作っちまえ!って流れで今に至りますw

続きにいきます(^^;
バンジーコード(偽)もリスペクトw & 熱収縮チューブでスイッチ部を保護。



ん~~~やっぱりスイッチ部の高さありすぎ…
あ、スイッチは一応4個ついてますけど、生きてるのは一番コードよりの1個のみ。
全部のスイッチに布線はって生かすのが面倒だったから(^^; どうせ試作品だし。

とりあえず組んだ感じがこれ。


まぁサマにはなってるかなぁ…
部品が揃ったら、今度はきっちり作ろうと思います。

ということで、今回はここまで。

次回は…たぶん部品はもうちょっとかかると思うので…
何か違うネタでいこうかと。

そんでは。

Bye~  

Posted by Syn at 12:37Comments(2)その他装備

2011年05月28日

山吹色のお菓子♪

「お代官様、どうぞお納めください。山吹色のお菓子でございます。」
『●▲屋、おぬしも悪よのぅ』
「いえいえ、お代官様程では」w の山吹色のお菓子

今回はイギリス軍やら装備やらには一切関係のないネタです…
なんとなく紹介したくなっちゃったんですよ。この手のコンセプト大好きなんで♪


今回の品はかなり前にチェックしてたんですけど、またふとした切欠で見ちゃったんですよね。
ということで、味見のつもりでゲット。


見た感じコスト高な外箱。そこに堂々と「山吹色のお菓子」と金文字で表記w
ちょっとした高級感がありますね~


箱を開けると♪
うははははw これナイスw



箱の中の小判の束パッケージが9発装填されていて、まぁ中にはお菓子が入ってるんですが…
これで1箱のお値段¥3.000。
うん。お菓子だけならありえない金額(^^; 
でも、この無駄に豪華なコスト高い外装と内装。手の込んだ演出(包装)w 最高です♪

で、お菓子は黒ゴマの餡が入ったパイ。甘すぎずお茶に合いそうな大人な味でしたw
これウケ狙うのにはいいアイテムですねw
それに一つまみの下心を添えて渡したらって考えるとなかなかオシャレですよねぇ~♪
これ誰に送りつけたろうかなぁ~~~

まぁ興味ある人はチェックしてみてくださいw

http://www.yamabukiiro.com/

そんでは。

Bye~  

Posted by Syn at 21:28Comments(0)その他装備

2009年10月27日

迷彩効果検証?(^^;

なんとなく気が向いたのでやってみた。
そろそろ緑が少なくなってくる季節にも関わらず、
緑の迷彩効果を検証するのもどうかと思うが…
デザート系迷彩の効果検証もいつかはやるということで布石として(^^;

とりあえず手持ちの迷彩4着にて検証。




1.DPM(官品)
2.WoodLand(官品:NBC防護服)
3.陸自迷彩Ⅱ型作業服(夏用)
4.陸自迷彩Ⅲ型作業服(官品同等)
検証場所はいつものフィールドw まぁ雑木林ですね。

まずは陸自迷彩(左:Ⅱ型、右:Ⅲ型)


ちょっとした色合いの違いがあるってところですかね。
型はいろいろ違いはあるんですけどね(^^; 今回は色だけの検証なので。
さすがに日本の色調に合わせてるだけあって他の迷彩よりも効果高。

これは他の迷彩と比べるのが酷なので、

DPMとWoodLandの比較



ん~~~以外にWoodLandも迷彩効果あるかも。
DPMは茶色強いなぁ・・・もうちょっと時期を遅らせるといいのかも?

なんにしても着てないよりはマシってとこですねw
そのうち(時期がきたら)デザート系でも検証してみようと思います。

それでは。

Bye~  
Posted by Syn at 12:42Comments(2)その他装備

2009年10月25日

リアルカウントマガジン 壊れ易くないっすか?

皆様、こんばんわとおはようございますの中間のお時間です。
夜勤前でまだ「寝てはいけない」時間なので前倒しで
更新しております。

PLCEやOSPRAY着用時の軽量化のため、というか半自虐的に
普段のゲーム会でもリアカンマグ使ってます。
★のM-16用30連ですが・・・壊れ易くないっすか?

10本セットで購入して3ヶ月で3本がお亡くなりになりました。(-人-)
このままのペースで行けば10ヶ月で全滅してくださいますなぁ。

症状としては中のスプリングが戻ってこないので弾が給弾されない。
マルイのマグならバラして引っかかった原因を取り除いて
グリスアップでもしとけば直るんですけどね。
★←のリアカンマグはモナカ構造のくせにぎっちりくっついてて
バラすのも困難ときた。
1個破壊して構造確認してみようかなぁ・・・

マルイ純正M-16系マグ、Army純正L85用マグ(多弾)との比較

左:3社のマグ並べました。Army→マルイ→★
中:マルイマグに★のマグを重ねてみた。
右:Armyマグに★のマグを重ねてみた。

L85のマグってM-16系より若干長いんですねー。
★のL85用リアカンも若干長いんでしょうか?
M-16系のやつよりちょっと高いんでその辺期待してますが・・・
似たような品質なんだろうな(T-T)

やっぱ、消耗品として買わなきゃダメすかね?w
使っている皆さんはどうしてますか?


おまけでアリイのマグと★のマグ比較


アリイ製マグの出っ張りがエアコキらしくて素敵

それでは。

Bye~  
Posted by Syn at 04:21Comments(2)その他装備

2009年10月17日

イギリス装備~じゃないけれど。

3日前に注文していたDリング(2個)が手元に届きました。
近くのSHOPには置いてないもんで通販でw
Taylor&Stonerさん、毎度お世話になってます。

注文したのはこんなの。


上のボタンをポチっとやるとOpen状態になります。
そんでもって、PLCEのヨークに装着♪


なんで注文したかというと、引っ掛けるところが欲しかったから(^^;
官品のPLCEにはちょうどいいところにDリングなんて付いてないんですよ。
それなのにゲームで無線を使用する際、BOWMANタイプのヘッドセットを使ってて
ゲーム中は装着してるのでなんら問題ないんですが、外したときに引っ掛けるものがない。
これは買うしかないと。

実際に引っ掛けてみましたw


いい感じです♪
これで安心して紅茶を飲めるというものですw

価格も1個¥440と安価なので、何かのついでに購入するのもいいんじゃないでしょうか。

そろそろサバゲが近づいてきました。
次回は某大会のレポート?というか、うちらのおバカさ加減をレポートしてみたいと思ってます。

それでは。

Bye~  
Posted by Syn at 01:18Comments(0)その他装備