2013年03月26日

ようやくA2に兵装転換w

皆様、こんばんわ。

なぜに今頃L85A2に兵装転換なのか・・・
本格的に変態紳士やり始めてからはや数年。
ずっと使ってきた愛銃はL85A1だったんですよね。しかも中華のArmy製(^^;w
G&Gの丸パクリで高硬度の謎グリスたっぷりで箱出し数発でピスクラする
とても香ばしいヤツでしたw
つい最近までこれといったトラブルもなく使ってたんですけど
やはりA1にRAS組んで現用っぽく使ってもだんだん納得いかなくなり・・・
ついに現用へ兵装転換する運びとなりましたw

ようやくA2に兵装転換w

これだけじゃA1かA2かわかんないですよねw
コッキングレバーも付いてないし。

ようやくA2に兵装転換w

G&Gのメーカー名は入っているもののArmyとは違って「L85A2」の表記。

さて、ここでL85A2を出している数あるメーカーの中からG&Gを選んだのか・・・
それはArmy Armament がG&Gの丸パクリだから。
丸パクリということは今までのパーツが流用できるということ。
いくらG&Gでも基本構造はA1とA2でそんなに違いないはず。と思ってたのに・・・

鼻歌まじりにハンドガード交換して、次はハイダーを。とここで躓く。

ハイダーを留めているピンが外れない。
面倒だからアウターまるっと移植しちゃえ~~~とか思ってテイクダウン開始。
アッパレシーバーとアウターバレルを留めているビスを外してもアウターバレルが抜けない・・・
すっ叩こうが556を吹こうが火で炙ろうが一向に抜けない。
アウターを抜くのを諦めてもう一度ハイダーと格闘すること2時間・・・
やっとの思いでピンを抜く。ハイダーも癒着していて回りもしない ヽ(`Д´)ノ

バーナーでこれでもかと炙り、布をまいて力任せに回す。回ったけど一向に外れない。
ん???
引っ張ってみる。にゅにゅ~~~スポっ といった感じで外れる。
なんで???

ようやくA2に兵装転換w

ネジ切れてない!
なんかWebで調べたら見つけた。アメリカのショップ?個人?が作った紹介映像かな・・・YouTubeの。
ピンだけで留まってるのがデフォルトらすい。やられた。
仕方がないのであとでアウター側に14mm正ネジでタップ切ることにしましょ。

最後にマガジン突っ込んで撮影でもすっか~とか考えながらEMAGをそうちゃ・・・くできない(^^;
おいおい(^^; A1で使えていたのになぜ入らない?

ようやくA2に兵装転換w

とりあえず事象は以下のとおり。

1.マガジンキャッチに引っかかる
2.マガジンキャッチでロックしない
※ マルイ純正、G&G純正マグでは問題なく使用できる

確認の結果、Eマグの厚みと手前の出っ張り?が問題のようだ(^^;
またもやアッパーレシーバーを外して引っ掛かり具合を確認。
マガジンキャッチ側を削ろうかと思ったんですが
ロックも掛からないことから比較的楽に加工できるプラ製のマガジンを削ることに。

限度がわからないから現物合わせで少しずつ。
最終的に使えることを確認して、残り10本のマガジンをひたすら削る(^^;
この地味な作業・・・途中で投げ出したくなることも何度か・・・
なんとかやり遂げましたよ?w

で最後にうちにあるL85を全部並べて記念撮影w

ようやくA2に兵装転換w

上から
アリイ エアコキL85A1
Army Armament R85A1(商品名)
G&G Armament L85A2

↑ の下2丁は服装によって使い分けかなぁw

と、今回は長くなりすぎたのでこのへんで。

そんでは。

Bye~




同じカテゴリー(L85)の記事画像
業務連絡2013/06 & L85A2にフラッシュハイダーを♪
随分と遅くなりましたが…LLM01(パチもん)導入
LiPOバッテリーデビュー その3<ようやく(^^; 運用編>
LiPOバッテリーデビュー その2<失敗編>
LiPOバッテリーデビュー その1<導入編>
ようやくハイダー装着w
同じカテゴリー(L85)の記事
 業務連絡2013/06 & L85A2にフラッシュハイダーを♪ (2013-06-06 00:48)
 随分と遅くなりましたが…LLM01(パチもん)導入 (2012-01-18 21:19)
 LiPOバッテリーデビュー その3<ようやく(^^; 運用編> (2012-01-16 13:48)
 LiPOバッテリーデビュー その2<失敗編> (2012-01-12 18:33)
 LiPOバッテリーデビュー その1<導入編> (2012-01-10 12:54)
 ようやくハイダー装着w (2011-09-10 21:45)
Posted by Syn at 00:27│Comments(6)L85
この記事へのコメント
遂にG&Gに手を染めましたか〜。ワーイワーイ。

因みに、アウターはピン留めですよ~。だから、新型ハイダーのレプリカもねじ切りされていません。
Posted by Kafu'Kafu' at 2013年03月26日 12:18
<Kafu' 様

もともと使っていたのがArmyなので、なんの抵抗もなくG&Gに行き着きましたw
あの無駄とも言えるギミックが結構好きなんですよね。

ハイダーはネジ切って再利用しちゃおうかとも思ってたんですが、
おとなしく新型ハイダー買うのが無難ですかねぇ・・・
Posted by SynSyn at 2013年03月27日 02:13
私、生来の不器用ですからあの太さのアウターをダイスでやっつける

自信がないので個人的には大人しくG&G用をお求めになる方がよろしいかと....。

飽くまでも個人的意見ですm(__)m
Posted by Kafu' at 2013年03月29日 00:46
<Kafu' 様

いやいや、いろいろと拝見させて頂いてますが不器用とはとても思えませんよw
むしろ私の方が大雑把にやっつけちゃうので仕上がりが粗いというか(^^;
なのでここは大人しくG&G用を購入しようかと思います。
Posted by SynSyn at 2013年03月31日 23:10
「G&G製L85A1 & L85AFV(L22A1) の2丁があれば全種コンパチで再現出来ますよ!」

とお伝えしたかったのですが、一足遅かったようで残念で有ります・・・
Posted by Pvt.Smith0106 at 2013年04月21日 14:55
<Pvt.Smith0106 様
コンパチは惹かれるモノがありすぎるんですが
そこまでの予算が組めないのであります(^^;
ってかすでにマルサ(嫁)のガサ入れが入りそうで戦々恐々な今日この頃。。。
Posted by SynSyn at 2013年04月22日 01:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。