スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年06月06日

業務連絡2013/06 & L85A2にフラッシュハイダーを♪

皆様こんばんわ。

今日(もう昨日か(^^; )は仕事が休みだったので竜泉寺の湯でゆわした腰の湯治?をしてきましたw
岩盤浴で眠りこけ脱水症状になりかけたりしましたが、かなりいい感じでした(^^;w
温泉も種類豊富だったしまた行ってもいいかも。

で、本題にいきます(^^;

業務連絡です。
今回は香港からブツが到着しました。注文された方、順次お引渡ししますw

到着したモノはこちら。



まずびっくりしたのがこの梱包・・・
エアパッキンで包まれていたとはいえ、封筒で送るか?(^^;
ちょっと厚手の封筒ではあるものの中身は金属部品。まぁ今回は何事も無かったからいいけど(^^;

でもって中身は、
・ACOG用Zマウント(L85マウントベース対応)
・STAR/ARES L85用 14mm逆ネジ フラッシュハイダー
・G&G L85用 フラッシュハイダー

G&G用のフラッシュハイダーは自分のなんですけどね(^^;w

ということで速攻で取り付けちゃいました♪

とりあえずフラッシュハイダー。



無駄に拘って作ってるのか SF(Surefire) の刻印入り。
すぐその下に画像では見えないのですが・・・「FLASH SA80SA」の刻印。
更にその下にNSNナンバーが入ってます。
前のARMYのL85につけてたフラッシュハイダーにも刻印ありましたが、
この刻印おもいっきりサビるんですよね・・・まぁ味が出ていいっちゃいいんですけど(^^;

G&G L85A2 のノーマルハイダーとの比較ではちょっとだけ長くなる程度。
ハイダーの固定はピン留めからイモネジ留めに。




よしw
G&G L85A2 の外装はひとまずこれでOK。

ということで、今回はここまで。

そんでは。

Bye~  

Posted by Syn at 00:48Comments(0)L85

2013年03月26日

ようやくA2に兵装転換w

皆様、こんばんわ。

なぜに今頃L85A2に兵装転換なのか・・・
本格的に変態紳士やり始めてからはや数年。
ずっと使ってきた愛銃はL85A1だったんですよね。しかも中華のArmy製(^^;w
G&Gの丸パクリで高硬度の謎グリスたっぷりで箱出し数発でピスクラする
とても香ばしいヤツでしたw
つい最近までこれといったトラブルもなく使ってたんですけど
やはりA1にRAS組んで現用っぽく使ってもだんだん納得いかなくなり・・・
ついに現用へ兵装転換する運びとなりましたw



これだけじゃA1かA2かわかんないですよねw
コッキングレバーも付いてないし。



G&Gのメーカー名は入っているもののArmyとは違って「L85A2」の表記。

さて、ここでL85A2を出している数あるメーカーの中からG&Gを選んだのか・・・
それはArmy Armament がG&Gの丸パクリだから。
丸パクリということは今までのパーツが流用できるということ。
いくらG&Gでも基本構造はA1とA2でそんなに違いないはず。と思ってたのに・・・

鼻歌まじりにハンドガード交換して、次はハイダーを。とここで躓く。

ハイダーを留めているピンが外れない。
面倒だからアウターまるっと移植しちゃえ~~~とか思ってテイクダウン開始。
アッパレシーバーとアウターバレルを留めているビスを外してもアウターバレルが抜けない・・・
すっ叩こうが556を吹こうが火で炙ろうが一向に抜けない。
アウターを抜くのを諦めてもう一度ハイダーと格闘すること2時間・・・
やっとの思いでピンを抜く。ハイダーも癒着していて回りもしない ヽ(`Д´)ノ

バーナーでこれでもかと炙り、布をまいて力任せに回す。回ったけど一向に外れない。
ん???
引っ張ってみる。にゅにゅ~~~スポっ といった感じで外れる。
なんで???



ネジ切れてない!
なんかWebで調べたら見つけた。アメリカのショップ?個人?が作った紹介映像かな・・・YouTubeの。
ピンだけで留まってるのがデフォルトらすい。やられた。
仕方がないのであとでアウター側に14mm正ネジでタップ切ることにしましょ。

最後にマガジン突っ込んで撮影でもすっか~とか考えながらEMAGをそうちゃ・・・くできない(^^;
おいおい(^^; A1で使えていたのになぜ入らない?



とりあえず事象は以下のとおり。

1.マガジンキャッチに引っかかる
2.マガジンキャッチでロックしない
※ マルイ純正、G&G純正マグでは問題なく使用できる

確認の結果、Eマグの厚みと手前の出っ張り?が問題のようだ(^^;
またもやアッパーレシーバーを外して引っ掛かり具合を確認。
マガジンキャッチ側を削ろうかと思ったんですが
ロックも掛からないことから比較的楽に加工できるプラ製のマガジンを削ることに。

限度がわからないから現物合わせで少しずつ。
最終的に使えることを確認して、残り10本のマガジンをひたすら削る(^^;
この地味な作業・・・途中で投げ出したくなることも何度か・・・
なんとかやり遂げましたよ?w

で最後にうちにあるL85を全部並べて記念撮影w



上から
アリイ エアコキL85A1
Army Armament R85A1(商品名)
G&G Armament L85A2

↑ の下2丁は服装によって使い分けかなぁw

と、今回は長くなりすぎたのでこのへんで。

そんでは。

Bye~  

Posted by Syn at 00:27Comments(6)L85

2012年01月18日

随分と遅くなりましたが…LLM01(パチもん)導入

皆様、こんばんわ。

なんだか有感地震が増えてる気がする今日この頃ですが(^^;
また大きめの余震でもくるんですかね…

まぁそんなことはおいといて、
英軍・独軍でお馴染みのLLM01(パチもん)を今頃になって入手しました(^^;
商品名:VLM01 メーカー:VFC 国内のショップさんから通販でお取り寄せ♪ 



箱開けて速攻でシール貼り付け&余計なレーザーの警告シール剥がしを実施w
って、これ買った皆様に質問です(^^;
レーザー光りますか?
バラして確認したところ、レーザーモジュールはある。
配線も一応されている(たぶん間違ってるか意図的に光らないように組んでいる)。
とりあえず時間できた時にもう一回バラして直そうかと思ってますが…



実物をイギリスから購入した方々のブログを拝見していると、
シール類はドイツ語表記のモノが付いているということで…迷いなくドイツ語バージョンを貼るw



電池は以前に買いだめしてあったCR123Aを使用。
いっそのこと充電できるの買おうかなぁ… このパチもんの規格見るとCR123A / 16340ってなってるから
充電電池使っても問題なさそうだし。それに16340ってことは充電電池の3.6Vでも大丈夫ということか?
ん~~~試してみるのもいいかもなぁ…
ほい、次。



このリモートスイッチ…納得いかない。これで使えと?

実物リモートスイッチの参考画像w




ここはKafu' さん作のリモートスイッチパチくってリスペクトさせて頂くこととして
自作しちゃいましょう。
うん。無い物は作れ。いい言葉ですw
次回のネタですねw

とりあえずライトの動作確認してみました。※レーザーは直してないので光りません…(T-T)




これで更に現用に近付いたかなぁ。A1だけど…orz

今回はここまで。
次回はリモートスイッチの自作をネタに…二番煎じですけど…

そんでは。

Bye~  

Posted by Syn at 21:19Comments(2)L85

2012年01月16日

LiPOバッテリーデビュー その3<ようやく(^^; 運用編>

皆様、こんにちわ。
このネタも「その3」まで引っ張って漸く運用まで漕ぎ着けましたw
ってか、その2までは昨年末あたりにやっちゃったことで、
記事にする時間がなかったんでネタとして溜め込んでただけなんですけどね(^^;

ということで、初売りで充電器&替えのバッテリー購入して再チャレンジ!です♪
バッテリーは前回と同じ『LiPO 7.4V 1300mAh』。まぁすっかり同じモノを購入w

で、購入した充電器はこちら。



ABCホビー製。言わずと知れたラジコンのメーカーさんですね~。
どこのメーカーのがいいのかとネットでググってはみたものの、電動ガンのものよりも
ラジコン向けのコメント等々が多く、7.4V 6000mAh の充電だの言ってるので
あまり参考にもならず…
まぁ高いのが良さ気なのはわかるんですけどねぇ。そんなヘビーユーザーじゃないし。
ということで、お値段手ごろでLiPO・LiFE対応、バランスコネクタもあってオートカット機能も付いてる
安心デスネw

そんでもって、同じ轍を踏まないように…説明書を読んでみるw
なんだか前のと接続方法も違う。前のはバランスコネクタのみ接続だったのに対し
このエキスパートチャージャーはバランスコネクタの他に通常のコネクタも接続。ほほぅ。
充電電流はLiPOならば1Cで…ってことは1.3Aまでですね……2Aでやったらどうなるんだろ?
充電方法は…ノーマルモードとファストモードがある。
・ノーマルモード→充電量80%まで指定されたアンペアで充電、その後満タンになるまで電流値を下げて充電。
・ファストモード→充電量80~90%まで指定されたアンペアで充電しそのまま終了。

ん~~~ノーマルモードで2Aかけたら過充電の可能性あり?
ファストモードなら充電量に余裕があるから大丈夫そう… ←あくまでも素人考えです。お勧めしません。

とりあえず1本は2A/ファストモードで充電、もう1本は1A/ノーマルモードで充電してみることに。


チェッカーとか持ってないので詳しいことはわかりませんが…
結果は2本共に問題なく充電完了。
その後もバッテリーが膨らんだりすることもなく、充電後10日経過しても変化なし。
※保管前に動作チェックとかで使ったので、残70~80%くらいの状態と思われる。

動作チェックの際に、今までの8.4V NiCd、NiMH バッテリーと比べても遜色がなくて
むしろキレがいい感じがしましたw
まぁ取り扱いが面倒で微妙な感じではあるんですけど、L85の外観もUPするしいいかなwと。

次(に参加できる)ゲーム会の時が楽しみですね~~~

と、今回はここまで。

そんではまた。

Bye~  

Posted by Syn at 13:48Comments(0)L85

2012年01月12日

LiPOバッテリーデビュー その2<失敗編>

皆様、こんにちわ。
なんか急に寒くなったり雪降ったりの天気ですが…皆様いかがお過ごしでしょうか?
とりあえず前回のネタで前フリしてた内容をぶちまけてみようと思います(^^;
まぁなんというか、無知のなせる業というか・・・
無理に咎めたりしませんが、真似や再現行為はお勧めしません。金の無駄です。

では逝きましょ。

ストアモードになってるからまず充電してから使わないと…ということで、おもむろに充電開始(^^;
接続方法もわからないので、とりあえずもらった充電器の説明書を見る・・・
どうやらACアダプターにバランサーを取り付け、バランスコネクタから充電すると。
で、バランス取って充電開始・ACアダプタのランプが赤から緑に変われば終了だから即外せ、と。
※オートカット機能ついてません。

充電器はこちら…


さて、察しの良い皆様方はもうお分かりかと思いますが…
ACアダプタがLiFe 3セル(9.9V)用なんですね。
で、写真じゃよくわからないと思いますが、バランサーのみがLiPO用。
LiPOに対し全くの初心者であるにも関わらず、何も確認しないで「バランサーがLiPO用だから大丈夫♪
と、今思うと恐ろしい考えのもと、明らかに過充電コースの9.9Vで即実行(^^;

その結果、



充電用に購入した土鍋(¥590)の中で
見事にぱっつんぱっつんに可燃性ガスで膨らんだバッテリの出来上がり(^^;w
火を噴かれちゃ非常にマズイので即放電器に接続、近くに消火用の水1.5リッターも用意(^^;
とりあえず火は噴かないで済みましたが・・・

Before→After はこちらw


状況を思い起こすと、
ACアダプタのランプとにらめっこしつつ本なんか読み、ちらっとバッテリーを見ると、
なんかちょっと膨らんでる?ん?って感じでした。
この時点でACアダプタのランプはまだ赤。10秒ほど経過したところでランプが緑に。
で、バッテリーを見ると…「うぉ!ぱっつんぱっつんになっとる!!」
なんだか一気に膨らむのがデフォらしいですね。実際体験しちゃったんでアレなんですけど
もうちょっとゆっくり膨らむもんだと思ってました(^^;
で、膨らんだときの発熱量も結構いい感じです。触れないこともない温度ですがかなり熱め。
放電しないで放置したら発火してたのかなぁ…でも発火された日にゃ消防設備反応しそうだしなぁ(^^;

買った時に「過充電すると危険だからね」とか
「バッテリー使い切っちゃダメ」とか一通り説明を受けたはずなんですけどねぇ。

まぁやっちまったもんはしょうがない。
で、年末にこんなことやってたんで、初売りで充電器をバッテリ買わないとなぁ~とか
思いつつ、バッテリーの処分方法をショップに聞いてみることに。
どうやら塩水につけてしばらく放置→資源ごみ(仙台市の場合)として捨てる。だそうな。

次回は「LiPOバッテリーデビュー その3」に続きます。
オートカット機能付いたちゃんとした充電器買いましたよw

ということで今回はここまで。

そんでは。

Bye~  

Posted by Syn at 18:33Comments(5)L85

2012年01月10日

LiPOバッテリーデビュー その1<導入編>

皆様

明けましておめでとうございます。
本年も例年のごとくダラダラとブログを続けていく所存でございますので
こんなんでもよろしければ、何卒よろしくお願い致します。

って、年明けで10日も経ってから挨拶なんて…ホントにすみません m(_ _)m

昨年12月の頭に会社の飲み会があって、その帰りに一人転んで怪我して入院したんですよ。
ただでさえ人数ギリギリで回してる輪番シフトに穴あけてくれやがりまして…
結果、年末から年始までほぼ自由な時間が取れず。強制シフト変更のためゲームにも参加できず。
うん…なにも言うまい…

そんなこんなで、ちょっと気分も変えたかったのと前々から考えてたL85のバッテリー内蔵化をやってみよう♪
ってことで、LiPOバッテリーデビューしてみましたw
充電器は昨年中に変態紳士Sさんから(タダで)譲ってもらったのがあるので大丈夫~♪とか
考えながらバッテリーのみを昨年12月中に購入。
※これが後々の悲劇につながることにこの時点では全く気が付かなかった…
で、当然のごとく仕事や家のことで忙しく、そのまま充電もなにもせずに放置(^^;

さて、ちょっと時間ができたので…とまずは内蔵できるのか組んでみることに。

購入してたバッテリーはこちら。


7.4V 1300mAh 。平べったくていい感じに入りそうですw

おもむろにハンドガードを外して…入れてみる。



なに、この測ったかのようなぴったり感♪
ジャストサイズで溝に嵌り、写真じゃわかり辛いんですけど、ハンドガードをビスでとめる
フロントサイトの台座?部分にギリで干渉しない程度の長さ。
まぁL85側のコネクタ(こやつはArmy製のR85なのでコネクタ大)は邪魔になる部分を
本体を一度バラして本体側に押し込んではありますが(^^;
※位置的に言えばグリップの上あたりに丸め込んであるというかw

いい感じなのでこのままハンドガードを組んでみる。




ちょっとバランスコネクタが遊んじゃってますが、かなりいい感じに収まりました♪
はやくこれで遊んでみたいw

次回は「LiPOバッテリーデビュー その2」に続きます。
ということで、今年もよろしくです!

そんでは。

Bye~  

Posted by Syn at 12:54Comments(3)L85

2011年09月10日

ようやくハイダー装着w

皆様、こんばんわ。
このところ更新頻度のひっく~い私めのブログへようこそ…(^^;

最近なんだか仕事が忙しいのもあるんですけど、夏バテというかなんというか…
気力が平時の50%くらいで動いてるんですよ(^^;
サバゲも仕事のタイミングが悪くって参加できずにストレス溜めてたりと、なんかいいことない。

で、ちょっとしたウサ晴らしに『ようやく』なんですけど、ハイダーつけてみましたw
皆様ご存知の香港のショップさんより購入。
お仲間さんの分も纏めて注文。
で、手元に届きましたが…いつもは関税なんてかからなかったのに今回はきっちり徴収され…
まぁそれはいいとして、ブツはこちら。



って袋に入ってたんじゃわかんないですよねw



えっと、まぁレプリカ品の新型というか後期型ですね。NSNナンバーが素敵♪



ちょっと味が出てきたノーマルハイダーwと比較。




で、我慢できずに即取り付けw
うん。いい感じですね~~~
A1をここまで弄る人いないですよね(^^; はぁ…はやくA2も買わないとなぁ…
なぁ~んて思いつつ、次回はまた装備の拡充やろうとしてるんですけどね。

明日はようやく参加の目処が立ったゲーム会に行く予定♪
なんだけど…今外は雨なんですよね…明日は晴れてくれないかなぁ~~~

ということで、今回はここまで。

そんでは。

Bye~  

Posted by Syn at 21:45Comments(3)L85

2011年06月18日

ACOG ウィングマウント搭載♪

皆様こんばんわ。

今日はやっと参加できるゲーム会当日(^^;
で、一昨日届いた表題のACOG wing mountを今回のゲーム会に間に合わせたいっ!
ってことで実装してみましたw

いきなり実装ショットw


これが wing mount


で、この wing mount はK様からのコメントを基にeBayにて購入w K様 感謝です!
そんでもって、モノはマカオから届きましたぁ~

ACOGに搭載♪の図


K様からのコメントにもありましたが、オープンダットが素直に載ってくれません。
wing mount 自体は、もともとACOGにくっついてたオープンダットのマウントのビスを
そのまま流用して簡単に載っかります。
が、しかし…オープンダットともともとのマウントはM3.5x8のビス2本で固定されてるため、
wing mount のオープンダット搭載用ビス穴(M4)に合いません(^^;

そこでホームセンターでM4x8のビス(ビスの頭を横から見ると▼な感じのw)を購入してきて、
オープンダットのビス穴をドリルで拡大w


なんか人の顔みたい・・・

これで問題なくさっくりとオープンダットの実装完了♪

ああ~~~これでほぼ現用っぽくなったんだけど…
やっぱりA1じゃシマラナイですよねぇ(^^; 
A2を新たに投入するか…でもOspreyのMkⅣも…またも物欲がメラメラと(^^;w

がんばって仕事しよ。

ということで、今回はここまで。

そんでは。

Bye~  

Posted by Syn at 23:56Comments(5)L85

2011年06月01日

L85A1(R85A1)ドレスアップ その2.5

皆様こんばんわ。
仕事休みでグダグダした1日を過ごしていた管理人ですw

前回、『ドレスアップその2』で、STAR グリーンラベルシリーズMAGPUL PTS EMAG を
紹介しましたが、まぁ続編みたいなもんなので『その2.5』ってことでお送りしますw

またMAGPUL PTS EMAG なんですがぁ~、DW(Dual sided maglevel Window)なんですよ。
残念なことにリアカンではなく、120RDS。
リアカンじゃないんでゲームでは使ない(ただ単にリアカン派なので使ないだけですが・・・)んですけど、
撮影、その他諸々の雰囲気出しのためだけに購入(^^;w

で、モノはこちらw



STARのリアカンマグと比べてみる。

ちなみに2本並んでいる画像の左側がSTAR、右側が新型DWでつw
画像じゃ分かり辛いんですけど、ちゃんとした電動ガン用です。
対応機種は以下の通り。まぁ電動のM16系マグ使えるモデルはなんでもOKってことですね。
・マルイ(M4/M16系<次世代はオプションパーツ要>)
・マグプルPTS MASADA ACR
・G&P(M4/M16系)
・Classic Army(M4/M16系)
・VFC(M4/M16系)
・King Arms(M4/M16系)
・Star Airsoft(M4/M16系、L85/L86)

STARのリアカンマグには付属してませんでしたが、今回の新型には専用カバーが付属してました。


装着するとこんな感じ。


ちなみにSTARのリアカンマグにも付けてみたところ、問題なく装着可w




ようやくこの画像に近づいてきましたねぇ~~~
まぁ根本的に本体がダメなんですけど(^^; そのうちA2に買い替えないとなぁ・・・
でもOSPREYのMk4もほすい。
またまた物欲がどこからともなく溢れかえってきてる今日このごろ(^^;

うちの国税局査察部に嗅ぎ付かれないようになんとかしないとなぁ・・・

と悩みも尽きませんが(^^;

とりあえず今回はここまで。

そんでは。

Bye~

  

Posted by Syn at 20:46Comments(2)L85

2011年05月31日

ACOG用Zマウント♪

皆様こんにちわ。
余計な投稿を一発挟んで、通常のネタに戻しました(^^;w

変態紳士イギリス仲間のSさんからメールで情報をもらいeBayで見つけましたw
で、そのSさんも誘ってZマウントを購入w
$表記だったんでアメリカからかなぁ~~~なんて思ってたんですけど、よく見ると香港から出品されてましたw

お約束の箱w


で、思ったんですけど、コレってどうみても専用部品ですよね(^^; L85にACOG載せるためだけの部品w
ホントよく出してくれましたよぉ~


他の方のブログでも出てましたが…真後ろから見ると左にオフセットされてるように見えますよね。
これってベース部分のかみ合わせ位置を考慮してるんですかね?





このZマウントとあわせてACOGも入手(^^;w
中古で転がってたキルフラッシュ付きTA31をゲット。オープンダットの横にハネがないので
そこの部品を現在検索中(^^;w
まぁ~そんなことはどうでもよく、とりあえず載っけてみた♪

いい感じで出来上がってきましたw

ということで今回はここまで。

そんでは。

Bye~  

Posted by Syn at 14:49Comments(2)L85

2011年05月13日

L85A1(R85A1)ドレスアップ その2

皆様こんばんわ~

前回の投稿に続き、ドレスアップの「その2」をネタにしていこうと思いますw

今回はマガジンですね~~~
ハンドガードもDaniel Defense(もどき)にしたんだし、マガジンはやっぱ
MAGPUL PTS EMAGにしたいよねぇ~~~
でもいままでリアカン使ってたんだし、買い換えるにしてもリアカンじゃないとなぁ~
なんて思いつつ探してみたらありました♪

モノはこちら♪



STAR グリーンラベルシリーズのリアカン10本セットですw

ちょっと見づらいんですけど、リアカンの証?w



これで段々と↓のイメージに近づいてきましたよぉ~。




こんな感じw



次はマウントとACOGですかねぇ(^^;

あ、感の良い方は気が付いたかと思いますが…
ハンドガードにPRRのプレススイッチあるんですよw
これもパチもんレプリカですが、思わずポチってしまいました(^^;w
ということで、次回はPRRをネタにしようかとw

そんではまた。

Bye~  

Posted by Syn at 21:33Comments(4)L85

2011年05月10日

L85A1(R85A1)ドレスアップw

皆様、大変長らくご無沙汰しておりました。

まず最初に。

この度の震災におきまして、ご支援・ご協力いただきました皆様方へ
厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

さて、ここからトーンを変えて。
仙台は思ったよりも早く復旧しましたが、親族のいる気仙沼は未だに酷い状況ですね(^^;
いつも使ってたサバゲフィールドも津波で消滅。
まぁいつまでも足踏みしていても仕方がないので、前向いていきましょ~。

というか、実はブログの更新をしなかっただけで、チマチマとパーツとか買い揃えてたんですよねw
仕事が「復興優先」というスローガンを掲げてくれやがったお陰で休みが激減。
その分稼がせてもらったということで、自分へのささやかなご褒美をと♪

で、その第一弾。
前回はL85にレールを組んだので、レールカバーとフォアグリップを。

組んだらこんな感じ。




なんか手元に転がってた○イのライトをそれっぽくくっつけてみましたw
ちょっとカバーの色が明るいような気がしますが(^^;

そんでもって、このレールに入るバッテリーを用意してないこともあり
PEQ-16ケースで対応させようかと。



ん~~~なんかちょっと違うなぁ・・・
バッテリーの変更を検討しないと。


とりあえず今回はここまで。
次回は…まぁマガジンも変更したんでそのへんをw


ということで。

そんでは。

Bye~  

Posted by Syn at 23:30Comments(0)L85

2011年02月25日

L85A1(R85A1)レベルアップ?w

皆様こんにちわ…ん~こんばんわ?

まぁどっちでもいいですねw
前回のゲーム会でハンドガードがすっぽ抜けたこともあり、
以前から考えていたハンドガード交換をやってしまおうかと考えていただけのはずが…
なんかいつの間にか手元に届いてました(^^;w

ということで、モノはこちら。



Daniel Defense L85(SA80) Rail System です。
こちらはG&GのL85にはポン付けできるとのことで、G&Gのパクりコピーである
我が中華R85(Army製)にもポン付けOKw

ということで早速組んでみました。





見た目はかなりいい感じになりました♪
ただですね…今まで使ってたミニバッテリーがハンドガード内に入りません…
PEQ-16のバッテリーケースでも買ってきますかねぇ。

とりあえず実物を見るとこんな感じ。



グリップも購入予定に入れときましょうかね(^^;
マウント&ACOGは今回見なかったことにして…w
ん~~~マグプルのマガジンもレプリカあるよなぁ~~~(^^;

まぁ今年はこやつをちょっとずつ弄っていこうかと思ってますので
また何か弄ればネタにしますw

ということで、今回はこの辺で。

そんでは。

Bye~
  

Posted by Syn at 18:46Comments(4)L85

2010年10月16日

定例前にメンテナンスを。

禁煙始めてそろそろ2週間になる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうかw

健康のことなんてさっぱり考えなかったんですけど・・・
なんか税金払うのが嫌になっちゃったんですよw
だから禁煙を初めてやってみたんですけど。。。
案外あっさりとできているような♪
ヤニ切れで発狂するかと思ったのになぁ・・・つまらん。

まぁそんなことはどうでもいいんですけどw

で、明日のゲーム会の用意をしてて気になることが・・・
L85のグリップガタつく
どうしてくれよう。とか思い立ったんでとりあえずバラして軽くメンテすることに。

バラす前のワンショットw



で、ハンドガードとストックパッドを外してSUSATも撤去して・・・そんでもって写真のピンを



引き抜いてぇ~、おもむろにアッパーレシーバーを前方に向かってずらすとぉ~



こんな感じw

今回気になっていたグリップの固定はロアレシーバーの内側からビス1個でとまってる。
グリップを支点にすることも多いのに・・・ちっさいビス1個だけで。
このおもちゃ設計段階から間違ってる



気をとりなおして、ビスの増締めとネジロックを数滴たらして完了♪

ついでにARMY製R85純正のブローバックシステムを解除することに。
こいつバッテリー食うんですよね・・・ギミックとしては好きなんですけど、ガチャガチャうるさいし。
で撤去した後の画像。



シリンダー後部の窓からブルーのピストン見えてますねw
これがG&PのSR25用ピストンです。画像にはありませんが純正ブローバックのパーツ撤去の際、
シリンダー部分を外したので一応内部確認しましたが、ピストン換装後1年(10000発くらいかな)
使用しても目立ったピストンラックの削れ等はありませんでした♪
パワーは82~86くらいでバッテリーは8.4vです。この銃で無理はいけませんよ?w

で、撤去した部品w



画像右が組んである状態。組んであるって言っても固定されてるんじゃなく
ただ部品が黒いベースに乗っかってるだけなんですけどね・・・(^^;
ちっさいバネが飛んでなくならなかったのが奇跡に近い気がするw

それと外見で気になったとこ・・・
たぶんあんなじARMY製持ってる人ならわかると思うんですけど・・・
ストックパッドが一部オレンジ色に変色?するんですよね。
なんだろ?これ?サビ?とか思いながら放置してたら画像左上、左下の状態に。



これも気になったので、おもむろにハンドソープをぶちかまし、いらなくなった歯ブラシで強引にコスル。
ガシガシ擦るw
で、画像の右上、右下の状態に(^^; まぁ少しは良くなったんじゃないかと。

とりあえず飽きてきたので、今回はここまでにしてやるか・・・とつぶやき、パーツを組みなおすw
なんとなくインナーバレルの内側だけ清掃しとく・・・



元に戻したってことで、明日のゲーム会はこやつで参戦しますw

さて、装備どうすっかなぁ~~~なんて考えつつ、更新終了♪

そんではこの辺で。

Bye~  

Posted by Syn at 23:59Comments(3)L85

2009年10月24日

L85A1…エアコキなんだけどw

ノリでポチったアリイのL85A1(エアコキ)が手元に届きました~
ノリでと言いながらも、海からの上陸作戦なんかをやれるように
水没してもかまわないL85が欲しかったってとこなんですねけどねw

ただ紹介するのもつまらないのでArmyと比較しつつ
ご紹介しようと思います。

並べてみましたw


比べるのもどうかと思うくらい、やっぱり質感では金属に勝てませんねw
ODのパーツの色は濃い目、グリップはちょっと太めになってます。
SUSATは完全なるおもちゃでレールもダミーw

SUSATを覗いてみたの図


左がSTAR製。右のおもちゃSUSATは倍率1.25倍だそうだが…
全く意味なしw 
覗くと気持ち程度にレンズが入っているのがわかる程度。
ゲームでの実用ではなく寸劇やネタ用に買ったものだからいいんだけどw
ただ、STARのSUSATもゲームではほとんど使い物にならないんですよ…
SUSATに顔ベタ付けで見ればバッチリ見える。
と、いうことはゴーグル越しでは…スコープ使った人はわかりますね?

ハンドガード比較


上がArmy製。アリイのハンドガードのアッパー部分はダミーなので
OPEN状態にならない。ちょっと残念。
右の画像・・・アリイのハンドガードの刻印。Armyより断然いいんですけど

マガジンキャッチ周りとグリップエンド(左:Army 右:アリイ)



ん~~やっぱり質感でちゃいますねぇw
グリップなんて下に大穴開いてるしw
トリガー形状もArmyのはきっちりやっているような?

ボルト周りの比較(左:Army 右:アリイ)




全体的に見て細部に違いはあるものの、遠目じゃわからん程度なので
まぁいいでしょ。
これで海からの上陸作戦でも川の中の進軍でもなんでも
躊躇することなくやれちゃいますw
たぶん正月あたりで上陸作戦に参加するんだろうなぁ・・・

参加する際には画像に残してネタにしますんで。

それでは。

Bye~  
Posted by Syn at 20:36Comments(4)L85

2009年10月22日

L85A1ってかR85A1

大陸製のL85A1(刻印はR85A1…)です。
メーカー名は「Army」(^^; 
ブローバックアクションが付いてるとこはまぁいいんですけど・・・

とりあえず画像をどうぞ


上に乗っかってるのはSTARのSUSATです。
STARのレールが18mmに対して、Armyのレールは20mmのため
ポン付けとはいかずSUSAT側のマウントベースを削って乗っけてます。

ちょっとわかりづらいんですが・・・


ブルーイッシュ加工してないんでなんとなく雰囲気はわかるかも?w

上記でもちょっと触れてますが、こやつはブローバックします。
そんで無駄というかちょっと便利というか…ボルトストップもしますw
HOP調整の時ボルトを引いた状態で押えなくてもいいので・・・


それと無駄にイラっとくる刻印


コピー天国の大陸なのに何意識したんだかわからないR85の刻印・・・
いいじゃんL85で。ここまでパクッてるんだから・・・と文句のひとつも出てしまうw

付属のマガジンは400連?のゼンマイマグが付いてきました。
が、ノーマルマグの方が好きなので使用せずに倉庫行き。

その他の付属品はフロントのアイアンサイト、キャリングハンドル、
怪しいバッテリーが同梱されてました。
この怪しい大陸製バッテリーはマルイのMINIバッテリーサイズなのに
コネクターのみラージ仕様。一部のうわさで溶けるだの煙が出るだの
とっても香ばしい評価がありますが、今の所は問題なく使えてます・・・
そのうちセル膨らんで吹っ飛ぶのかなぁ・・・(^^; ←まぁそうなったらネタでw

刻印のちょっと上のちょうつがい?のとこですが、すでにサビ出てます。
わかるかなぁ・・・ やっぱり大陸の金属ですね。雨に濡らした覚えないですけど…

内部(メカボ等)に関しては、ある意味驚愕でした(^^;
はっきり言ってPSG-1のパクリです・・・
それと、箱出しで試射を10発ほど行った状態でメカボを開けてみると
ピストンの山が半減(泣
注文した段階で噂には聞いてたのですが、その予想をエベレスト山の如く
はるかに上回っている(^^;
ああ~これが中華クオリティー(爆 ホント笑うしかないっすよw

はじめっから塗ってあるグリスはめっさ硬く、機関の動きを阻害
グリスの意味なし。こりゃダメだと。
結局、ピストン交換(G&P SR25用)、シリンダー交換(マルイ純正 PSG-1用)、
スプリング交換(途中でただぶった切ってパワー調整したであろう
怪しい二分割スプリングから日本製へ)、
シム調整、グリス全ふき取り・洗浄・塗りなおし。
とりあえずここまでやって終了(^^;

あとは、PSG-1用のメカボだってことを意識して、バッテリーは8.4Vを限界とし
なるべくフルオートの打ちっぱなしの禁止(いわゆるトリガーハッピー禁止)を
自分に言い聞かせる。
ピストン長が長い分、早く回しちゃうとピストンが戻りきらないで山削っちゃうんで…

ちょっと(1万くらい)高くてもSTARのL85A2買っておけばよかったぁ~~~
とか思いましたが、まぁ今は使えてるので良しとしましょう。

つい先ほどノリでポチったL85A1を落札してしまいました…
そのうちネタにしますんでお楽しみにw

それでは。

Bye~  
Posted by Syn at 23:59Comments(4)L85