2010年04月24日
L119作成前に…メカボの手術…
そろそろL119A1(C8A1)の作成を始めてみようかと…
思い立ってはみたものの開始するまで早1ヶ月半(^^;
とうとう開始しましたw
まずは内臓疾患に陥っていたメカボからやりましょうということで
メカボの側とタペットプレートを購入。
当然在庫もなく、行き着けのShopさんに注文してもらい約3週間で到着w
そんな中、東京○イさんは外国に社員旅行してたそうで…ヽ(`Д´)ノ
旅行で業務とめるなよ…部品供給してくれよ…
まぁ手元に届いたんでいいんですけど。
そんで何気に作業開始して途中で気が付く。
格好のネタを逃してることに…写真とってませんでした…
ということで途中から(^^;
前オーナーがけちょんけちょんに弄くったメカボ…
赤丸のところがベアリングの軸受けがガタついてほりくりかえしてくれたところ。
ノーマルの軸受け入れてもガタついて使えたものじゃない(^^;
んでガタ付いていた軸受けはというと、ヘリカルのセクターギアに癒着して
外れる気配一切なし。
面倒なので、ギアをすべてノーマルに交換。軸受けもノーマルに。
折損したタペットプレートも交換。シリンダー&システマピストンキット、
スプリング(ノーマル)、スプリングガイドはそのまま使用。
あとは新品の側をちょっと加工w
こやつを使って磨きますw
こんな感じに。
ピストンレールとその周りをコンパウンドでグリスなしでも
滑るくらいに磨いときました。
その後レールの溝を中心にグリスアップ。
あとはシム調整…
はぁ…この作業嫌いなんですよねぇ…
組んではバラシ組んではバラシで(T^T)
なんだかんだで7~8回やりましたよ。
とりあえず組んだんで次はフレームに合わせるってことで
次回にまたw
そんでは。
Bye~
思い立ってはみたものの開始するまで早1ヶ月半(^^;
とうとう開始しましたw
まずは内臓疾患に陥っていたメカボからやりましょうということで
メカボの側とタペットプレートを購入。
当然在庫もなく、行き着けのShopさんに注文してもらい約3週間で到着w
そんな中、東京○イさんは外国に社員旅行してたそうで…ヽ(`Д´)ノ
旅行で業務とめるなよ…部品供給してくれよ…
まぁ手元に届いたんでいいんですけど。
そんで何気に作業開始して途中で気が付く。
格好のネタを逃してることに…写真とってませんでした…
ということで途中から(^^;
前オーナーがけちょんけちょんに弄くったメカボ…
赤丸のところがベアリングの軸受けがガタついてほりくりかえしてくれたところ。
ノーマルの軸受け入れてもガタついて使えたものじゃない(^^;
んでガタ付いていた軸受けはというと、ヘリカルのセクターギアに癒着して
外れる気配一切なし。
面倒なので、ギアをすべてノーマルに交換。軸受けもノーマルに。
折損したタペットプレートも交換。シリンダー&システマピストンキット、
スプリング(ノーマル)、スプリングガイドはそのまま使用。
あとは新品の側をちょっと加工w
こやつを使って磨きますw
こんな感じに。
ピストンレールとその周りをコンパウンドでグリスなしでも
滑るくらいに磨いときました。
その後レールの溝を中心にグリスアップ。
あとはシム調整…
はぁ…この作業嫌いなんですよねぇ…
組んではバラシ組んではバラシで(T^T)
なんだかんだで7~8回やりましたよ。
とりあえず組んだんで次はフレームに合わせるってことで
次回にまたw
そんでは。
Bye~