2012年01月26日

リモートスイッチを作ってみる。<試作1号>

皆様こんにちわ。

ちょっと前からやると言っておきながら、手付かずだったネタを漸くやってみようと(^^;
ハンダゴテを使うのもかなり久々だったし、部品が揃わないこともあって
今回は「試作品を作ってみよう」ってことになりましたw

で、前回にも触れていましたが、Kafu' さん作のリモートスイッチをリスペクトさせて頂きまして
自作してみたいと思いますw

リモートスイッチを作ってみる。<試作1号>

この付属品のリモートスイッチって部品取りにできるかと思ったら…取れるのは線くらいだったorz
ちっ使えねぇ…

まずは2.5mmステレオミニミニプラグに配線をハンダ付け。
リモートスイッチを作ってみる。<試作1号>

片面のやっすいユニバーサル基盤にタクトスイッチと配線をハンダ付け。
リモートスイッチを作ってみる。<試作1号>

写真はハンダ付け前に撮ってるので、スイッチが微妙に斜めってるんですけど…(^^;
で、今回の「部品が足りない」というのは、このタクトスイッチが希望のモノじゃないんですよ…
このスイッチは物理的に厚みがあるので、リモートスイッチで使うにはちょっと不恰好になる。
なので、ちょっと薄めのタクトスイッチを探したけれども購入した店の在庫にない。
結局、部品を取り寄せにしたため薄型のスイッチと基盤(スイッチがSMDなので基盤も)がくるまで作れない(T^T)
それじゃつまんないから練習がてら試作品でも作っちまえ!って流れで今に至りますw

続きにいきます(^^;
バンジーコード(偽)もリスペクトw & 熱収縮チューブでスイッチ部を保護。
リモートスイッチを作ってみる。<試作1号>
リモートスイッチを作ってみる。<試作1号>

ん~~~やっぱりスイッチ部の高さありすぎ…
あ、スイッチは一応4個ついてますけど、生きてるのは一番コードよりの1個のみ。
全部のスイッチに布線はって生かすのが面倒だったから(^^; どうせ試作品だし。

とりあえず組んだ感じがこれ。
リモートスイッチを作ってみる。<試作1号>

まぁサマにはなってるかなぁ…
部品が揃ったら、今度はきっちり作ろうと思います。

ということで、今回はここまで。

次回は…たぶん部品はもうちょっとかかると思うので…
何か違うネタでいこうかと。

そんでは。

Bye~




同じカテゴリー(その他装備)の記事画像
山吹色のお菓子♪
迷彩効果検証?(^^;
リアルカウントマガジン 壊れ易くないっすか?
イギリス装備~じゃないけれど。
同じカテゴリー(その他装備)の記事
 山吹色のお菓子♪ (2011-05-28 21:28)
 迷彩効果検証?(^^; (2009-10-27 12:42)
 リアルカウントマガジン 壊れ易くないっすか? (2009-10-25 04:21)
 イギリス装備~じゃないけれど。 (2009-10-17 01:18)
この記事へのコメント
遂に製作開始ですね~(^^)/ ところで一番上だけ?タクトスイッチの足を外側(隣り合わせのスイッチの足側)に倒してハンダ付けすれば並列つなぎになって、何処のスイッチを押しても点灯するようになりますよ~。

布線なんか勿体ないっす(^^;
Posted by Kafu'Kafu' at 2012年01月26日 20:47
>Kafu' さん

並列つなぎはやろうと思ったんですが・・・
布線はるっていう意識が邪魔してました(^^;
足倒してハンダでブリッジにしちゃえばイケますね♪

次に製作する予定のSMDのスイッチと基盤ならブリッジも楽そうなので
部品が来るのを楽しみに待とうと思いますw
Posted by SynSyn at 2012年01月28日 03:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。