スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年01月26日

リモートスイッチを作ってみる。<試作1号>

皆様こんにちわ。

ちょっと前からやると言っておきながら、手付かずだったネタを漸くやってみようと(^^;
ハンダゴテを使うのもかなり久々だったし、部品が揃わないこともあって
今回は「試作品を作ってみよう」ってことになりましたw

で、前回にも触れていましたが、Kafu' さん作のリモートスイッチをリスペクトさせて頂きまして
自作してみたいと思いますw



この付属品のリモートスイッチって部品取りにできるかと思ったら…取れるのは線くらいだったorz
ちっ使えねぇ…

まずは2.5mmステレオミニミニプラグに配線をハンダ付け。


片面のやっすいユニバーサル基盤にタクトスイッチと配線をハンダ付け。


写真はハンダ付け前に撮ってるので、スイッチが微妙に斜めってるんですけど…(^^;
で、今回の「部品が足りない」というのは、このタクトスイッチが希望のモノじゃないんですよ…
このスイッチは物理的に厚みがあるので、リモートスイッチで使うにはちょっと不恰好になる。
なので、ちょっと薄めのタクトスイッチを探したけれども購入した店の在庫にない。
結局、部品を取り寄せにしたため薄型のスイッチと基盤(スイッチがSMDなので基盤も)がくるまで作れない(T^T)
それじゃつまんないから練習がてら試作品でも作っちまえ!って流れで今に至りますw

続きにいきます(^^;
バンジーコード(偽)もリスペクトw & 熱収縮チューブでスイッチ部を保護。



ん~~~やっぱりスイッチ部の高さありすぎ…
あ、スイッチは一応4個ついてますけど、生きてるのは一番コードよりの1個のみ。
全部のスイッチに布線はって生かすのが面倒だったから(^^; どうせ試作品だし。

とりあえず組んだ感じがこれ。


まぁサマにはなってるかなぁ…
部品が揃ったら、今度はきっちり作ろうと思います。

ということで、今回はここまで。

次回は…たぶん部品はもうちょっとかかると思うので…
何か違うネタでいこうかと。

そんでは。

Bye~  

Posted by Syn at 12:37Comments(2)その他装備